当ホームページに情報の掲載をご希望の委員会・クラブ等の方は、広報・IC委員会までご連絡をお願いいたします。

ご挨拶

あなたの力を少しお貸し下さい

夢を語り合い楽しい一年に

 

国際ロータリー第2510地区
2017~2018年度ガバナー 國立 金助(函館RC)

 
私は、23才より今日までの45年間、仕事と奉仕は一体と思い、その活動から生まれる人との縁を大切にして来ました。今、振り返ると、奉仕は、自分の生き方そのものであったと思えます。
そして、ロータリーにおいて奉仕とは、片手間にすることでも、たまに取り組んでみることでもないと気付きました。奉仕とは生き方です。それは思いやりの心を重んじることであり、調和へと至る道です。
生活のあらゆる場面で奉仕を実践することによって、私たちは、分かち合いの精神を育み、友好を見出し、平和の道を選ぶことができます。
 

2017~2018年度国際ロータリーテーマは、

ロータリー:変化をもたらす ROTARY:MAKING A DIFFERENCE」です。
ロータリーとは何ですかという問いに私たちは、行動をもって答えます。
ロータリーが奉仕を通して行動する事で変化をもたらすからですと、
イアン・ライズリーRI会長は、120万人の会員に呼びかけました。

 

2017~2018年度の地区・数値目標は、

1.会員増強の推進   ― 純増3%
2.情報の共有     ― マイロータリーへの登録
3.環境保護の取り組み ― 120万本の植樹(会員数120万人×1本)
4.ロータリー財団寄付5%増を目指し取り組む

そして、地区・推進目標は、

1.世界ポリオデーの支援                 ―

あと少しで我々ロータリアンは「ポリオ撲滅達成」という歴史的瞬間に立ち会おうとしています。

2.地区委員会と各クラブの連携強化    ―

地区委員会には、クラブ支援をする大切な役割があります。地区への相談窓口「クラブ管理運営委員会」を設置。

3.取り戻そう「ロータリーの心」       ―

そして伝えよう「次世代を担う青少年へ」。
ロータリーの「人の役に立とう」と言うサービス精神は、112年経った今も健在です。

 

北海道は夢の大地:次世代を担う青少年・若者に

伝えよう「ロータリーの心」与えよう「活動の場」

 

私達の先人達が、汗と血の出るようなご苦労を重ねてでも開拓し続けてこれたのは、この大地に大きな夢があったからだと思います。先人達はそれぞれの夢を叶えるため、一生懸命に開拓し、作り上げて来た「夢の大地」です。惜しみなく道外・外国からも多くの人材を受け入れ、学びながら次世代を担う若者を教育し、活動の場を与えて来たからだと思います。その先人達が苦労された結果、北海道は今も夢の大地で有り続けております。
今こそ、112年続いているロータリーの心(人の為につくす喜び)を次世代の青少年・若者へ伝えるべきと思います。
地区には、IAC・RAC・青少年交換・ライラ・財団奨学生・米山奨学生等々たくさんの若者の為のプログラムがあります。それぞれ多くの時間・たくさんの資金を使って、すばらしい活動と共に、それなりの成果も上げています。しかし、残念ですが、地方のクラブまで浸透していないのが現状です。
情報の共有が必要とされる時代となり、情報は待っているのでなく自ら動いてつかむものです。
これからは、地方の地域でも将来の「まちづくり」のために、ロータリーの世界組織を生かし、ロータリーの心を持った人材育成が必要です。
若者が道外へ・アジアへ・アメリカ・ヨーロッパ、そして世界へ大きく羽ばたき、研修・経験・体験をしたのち、北海道・自らの地域の為に活動できるシステムを作る事が大切だと思います。
(例えば、一人の人材を10人で育てる・・・)
本年度は、青少年・若者に焦点を当てた一年にしたいと思います。
また、本年度会員拡大を目標としたロータリーイメージポスター(103cm×93cm)を作成しました。
これはガバナー会の第2840地区 田中久夫ガバナーを中心とした有志で作りました。
ポスターは、①ロータリーは、世界組織であること、②「ポリオ撲滅」の為、世界的奉仕をしていること、③日本一の米山記念奨学制度をもっていること、この3枚一組でロータリーのイメージを理解して戴くことにより、会員拡大へ寄与すればと願い作成致しました(もし、34地区全会員89,000人の事務所等で一斉に張って戴ければと・・・夢見ております)。
2510地区には、3枚一組で全会員へ配布させて戴きます。ガバナー補佐が各クラブ訪問する際、持参させて戴きます。必ず、お客様の見える場所等へ張って戴ける様、お願い申し上げます。
本年度、最初の事業です。皆さんの力を少しお貸し下さい。

 

最後に私のロータリー活動の心構えをお話しさせて戴きます。

1.会員同士の親睦、それを支える家族の絆をより一層強くする
2.良い事は継続する(継続は力です)
3.時代の変化と共に変えるべきものは変えなければならない
会員皆様と共に夢を語り合い楽しい一年にして行きたいと願っております。

 

会員皆様の日々の活躍を心より期待申し上げると共によりよい地域・日本そして世界平和の為、皆さんの力をおかし下さい。

 

一人ではできないことも、力を合わせれば必ず実現できると信じてます

ロータリーレート
2017年 10月:112円
2017年 9月:109円




2017.8.2更新


2017.10.2更新


ポリオプラス委員会へのメッセージ