当ホームページに情報の掲載をご希望の委員会・クラブ等の方は、IC委員会までご連絡をお願いいたします。

ご挨拶

親愛なるロータリアンのみなさん、いよいよ新しい年度が始まります。新鮮な気持ちで、精いっぱい一緒に取り組んでいきましょう。

恒例により国際協議会の場で、2015-2016年度 K.R.ラビンドランRI会長は、年度テーマを発表しました。
「 “手渡す”と“手を差し伸べる“は違います。思いやりの心を持った温かい手で奉仕活動を!」と力強くわれわれに語りかけられ、2015-2016年度国際ロータリーのテーマを「BE A GIFT TO THE WORLD」「世界へのプレゼントになろう」と発表されました。テーマの発表とともに、最優先事項として「ポリオ撲滅」「会員基盤の確立」、強調事項として「RI戦略計画の推進」を熱く訴えました。
既にPETS、地区研修協議会の場において地区目標、地区重点課題について説明させていただいておりますが、地区目標に人道的奉仕活動の継続と推進を入れております。我が地区は、復興支援、国際奉仕活動等々継続的に人道的奉仕活動を行ってきています。昨年度は、統一的にポリオ撲滅活動を展開いたしました。奉仕は義務ではなく、ロータリアンの心の欲求と思います。今年度は各クラブにおいて、より深化した活動を期待いたしております。
第一地区目標に、会員増強と維持率向上を挙げました。4256名の会員数を誇った当地区も、現在2500人台へと減少しています。是非、減少から増加へと転ずる年度としたいと考えています。
人によって入会の動機は違うでしょうが、入会したからには自分の人生において、ロータリーライフが素晴らしいものであってほしいと思います。それにはまず、ロータリーを楽しむことです。そして、自分の所属するクラブを良いクラブにすることです。良いクラブとは、地域のニーズにあった奉仕活動を積極的に行い、地元に認知され、会員基盤のしっかりとしたクラブです。
会員基盤確立のため、クラブリーダーに皆さんにクラブ戦略計画を作ることをお勧めしています。クラブをどう特徴付けていくのか、数年先の目標を会員のみなさんと議論し、作成してみてください。それをクラブセントラルへ登録し、毎年検証してみましょう。きっと自分のクラブの正確な姿を把握し、効果的なクラブへの道標となることでしょう。
会員のみなさんも、MY ROTARYへ登録してみましょう。ロータリーの素晴らしい情報に触れることになります。
入会歴の浅い会員のみなさんを対象に、ロータリーの楽しさを知らせる場を地区大会時に設営します。又、地区内会員の研修、交流を目的に、一泊研修を計画しています。多くの会員の参加を期待しています。

この一年間の航海で、皆さんの航行を地区は全力で支援致します。荒波もあるかと思いますが、一緒に楽しく素晴らしい航海をしようではありませんか。

2015-16 年度 D.2510 ガバナー 嵯峨 義輝



ロータリーレート
2016年 7月:102円
2016年 6月:110円


2016.5.30更新


ポリオプラス委員会へのメッセージ